更級日記(藤原孝標女)
〔かどで〕 あつまぢのみちのはてよりも、猶おくつかたにおいゝでたる人、いか許かはあやしかりけむを、いかにおもひはじめける事にか、世中に物がたりといふ物のあんなるを、いかで見ばやとおもひつゝ、つれづれなるひるま、よひゐなどに、あねまゝはゝなどやうの人々の、その物がたり、かのものがたり、ひかる源氏のあるやうなど、ところどころかたるをきくに、いとゞゆかしさまされど、わがおもふままに、そらにいかでかおぼえかたらむ。いみじく心もとなきまゝに、とうしんにやくしほとけをつくりて、てあらひなどして、人まにみそかにいりつゝ、京にとくあげ給て、物がたりのおほく候なる、あるかぎり見せ給へと、身をすてゝぬかをつき、いのり申すほどに、十三になるとし、のぼらむとて、九月三日かどでして、いまたちといふ所にうつる。 年ごろあそびなれつるところを、あらはにこぼちちらして、たちさはぎて、日のいりぎはの、いとすごくきりわたりたるに、くるまにのるとて、うち見やりたれば、人まにはまいりつゝ、ぬかをつきしやくし仏のたち給へるを、見すてたてまつるかなしくて、ひとしれずうちなかれぬ。 かどでしたる所は、めぐりなどもなくて、かりそめのかやゝの、しとみなどもなし。すだれかけ、まくなどひきたり。南ははるかに野の方見やらる。ひむがし西はうみちかくて、いとおもしろし。ゆふぎり立渡て、いみじうおかしければ、あさいなどもせず、かたがた見つゝ、こゝをたちなむこともあはれにかなしきに、おなじ月の十五日、あめかきくらしふるに、さかひをいでて、しもつけのくにのいかたといふ所にとまりぬ。いほなどもうきぬばかりに雨ふりなどすれば、おそろしくていもねられず、野中にをかだちたる所にただ木ぞみつたてる。その日は雨にぬれたる物どもほし、くににたちをくれたるひとびとまつとて、そこに日をくらしつ。 十七日のつとめて、たつ。昔、しもつさのくにに、まのしてらといふ人すみけり。ひきぬのを千むら、万むらをらせ、 さらせけるが家のあととて、ふかき河を舟にてわたる。むかしの門のはしらのまだのこりたるとて、おほきなるはしら、かはのなかによつたてり。ひとびとうたよむをききて、心のうちに、 くちもせぬこのかははしらのこらずはむかしのあとをいかでしらまし その夜は、くろとのはまといふ所にとまる。かたつかたはひろ山なる所の、すなごはるばるとしろきに、松原しげりて、月いみじうあかきに、風のをともいみじう心ぼそし。人々おかしがりてうたよみなどするに、 まどろまじこよひならではいつか見むくろとのはまの秋のよの月 〔太井川〕 そのつとめて、そこをたちて、しもつさのくにと、むさしとのさかひにてあるふとゐがはといふがかみのせ、まつさとのわたりのつにとまりて、夜ひとよ、舟にてかつがつ物などわたす。 めのとなる人は、おとこなどもなくなして、さかひにてこうみたりしかば、はなれてべちにのぼる。いとこひしければ、いかまほしく思に、せうとなる人いだきてゐていきたり。みな人は、かりそめのかりやなどいへど、風すくまじくひきわたしなどしたるに、これはおとこなどもそはねば、いとてはなちに、あらあらしげにて、とまといふ物をひとへうちふきたれば、月のこりなくさしいりたるに、紅のきぬうへにきて、うちなやみてふしたる、月かげさやうの人にはこよなくすきて、いとしろくきよげにて、めづらしとおもひてかきなでつゝうちなくをいとあはれに見すてがたくおもへど、いそぎゐていかるゝ心地、いとあかずわりなし。おもかげにおぼえてかなしければ、月のけうもおぼえず、くんじふしぬ。 つとめて、舟に車かきすへてわたして、あなたのきしにくるまひきたてて、をくりにきつる人々これよりみなかへりぬ。のぼるはとまりなどして、いきわかるゝほど、ゆくもとまるも、みななきなどす。おさな心地にもあはれに見ゆ。 [竹芝寺] 今はむさしのくにになりぬ。ことにおかしき所も見えず。はまもすなごしろくなどもなく、こひぢのやうにて、むらさきおふときく野も、あしおぎのみたかくおいて、むまにのりてゆみもたるすゑ見えぬまで、たかくおいしげりて、中をわけゆくに、たけしばといふ寺あり。はるかに、はゝさうなどいふ所の、らうのあとのいしずゑなどあり。いかなる所ぞととへば、「これは、いにしへたけしばといふさか也。くにの人のありけるを、火たきやの火たく衞じにさしたてまつりたりけるに、御前の庭をはくとて、「などやくるしきめを見るらむ、わがくにに七三つくりすへたるさかつぼに、さしわたしたるひたえのひさごのみなみ風ふけばきたになびき、北風ふけば南になびき、にしふけば東になびき、東ふけば西になびくを見て、かくてあるよ」と、ひとりごち、つぶやきけるを、その時、みかどの御むすめいみじうかしづかれ給、たゞひとりみすのきはにたちいで給て、はしらによりかゝりて御覧ずるに、このをのこのかくひとりごつを、いとあはれに、いかなるひさごの、いかになびくならむと、いみじうゆかしくおぼされければ、みすをゝしあげて、「あのをのこ、こちよれ」とめしければ、かしこまりてかうらんのつらにまいりたりければ、「いひつること、いまひとかへりわれにいひてきかせよ」とおほせられければ、さかつぼのことを、いまひとかへり申ければ、「我ゐていきて見せよ。さいふやうあり」とおほせられければ、かしこくおそろしと思けれど、さるべきにやありけむ、おいたてまつりてくだるに、ろんなく人をひてくらむと思て、その夜、勢多のはしのもとに、この宮をすへたてまつりて、せたのはしをひとまばかりこぼちて、それをとびこえて、この宮をかきおいたてまつりて、七日七夜といふに、むさしのくににいきつきにけり。 みかど、きさき、みこうせ給ひぬとおぼしまどひ、もとめ給に、武蔵のくにの衞じのをのこなむ、いとかうばしき物をくびにひきかけてとぶやうににげけると申いでて、 このをのこたづぬるになかりけり。ろんなくもとのくににこそゆくらめと、おほやけよりつかひくだりてをふに、勢たのはしこぼれて、えゆきやらず、三月といふにむさしのくににいきつきて、 このをのこたづぬるに、このみこおほやけづかひをめして、「我さるべきにやありけむ、このをのこの家ゆかしくて、ゐてゆけといひしかばゐてきたり。いみじくこゝありよくおぼゆ。このをのこつみしれうぜられば、我はいかであれと。これもさきの世にこのくににあとをたるべきすくせこそありけめ。はやかへりておほやけにこのよしをそうせよ」とおほせられければ、いはむ方なくて、のぼりて、みかどにかくなむありつるとそうしければ、「いふかひなし。そのをのこをつみしても、いまはこの宮をとりかへし、みやこにかへしたてまつるべきにもあらず。たけしばのをのこにいけらむ世のかぎり、武蔵のくにをあづけとらせて、おほやけごともなさせじ、たゞ宮にそのくにをあづけたて まつらせ給」よしの宣旨くだりにければ、この家を内裏のごとくつくりてすませたてまつりける家を、宮などうせ給にければ、寺になしたるを、たけしばでらといふ也。その宮のうみ給へるこどもは、やがてむさしといふ姓をえてなむありける。それよりのち、火たきやに女はゐる也」と語る。 野山、あしおぎのなかをわくるよりほかのことなくて、むさしとさがみとの中にゐてあすだ河といふ。在五中将の「いざこととはむ」とよみけるわたりなり。中将のしふにはすみだ河とあり。舟にてわたりぬれば、さがみのくにになりぬ。 にしとみといふ所の山、ゑよくかきたらむ屏風をたてならべたらむやう也。かたつかたは海、はまのさまも、よせかへる浪のけしきも、いみじうおもしろし。もろこしがはらといふ所も、すなごのいみじうしろきを二三日ゆく。「夏はやまとなでしこのこくうすくにしきをひけるやうになむさきたる。これは秋のすゑなればみえぬ」といふに、猶ところどころはうちこぼれつゝ、あはれげにさきわたれり。もろこしがはらに、山となでしこもさきけむこそなど、人々おかしがる。 [足柄山] あしがら山といふは、四五日かねて、おそろしげにくらがりわたれり。やうやういりたつふもとのほどだに、そらのけしき、はかばかしくも見えず。えもいはずしげりわたりて、いとおそろしげなり。ふもとにやどりたるに、月もなくくらき夜の、やみにまどふやうなるにあそび三人、いづくよりともなくいできたり。五十許なるひとり、二十許なる、十四五なるとあり。いほのまへにからかさをさゝせてすへたり。をのこども、火をともして見れば、むかし、こはたといひけむがまごといふ。かみいとながく、ひたひいとよくかゝりて、いろしろくきたなげなくて、さてもありぬべきしもづかへなどにてもありぬべしなど、人々あはれがるに、こゑすべてにるものなく、そらにすみのぼりてめでたくうたをうたふ。人々いみじうあはれがりて、けぢかくて人々もてけうずるに、「にしくにのあそびはえかゝらじ」などいふをききて、「なにはわたりにくらぶれば」とめでたくうたひたり。見るめのいときたなげなきに、こゑさへにるものなくうたひて、さばかりおそろしげなる山中にたちてゆくを、人々あかず思てみなゝくを、おさなき心地には、ましてこのやどりをたたむことさへあかずおぼゆ。 まだあかつきよりあしがらをこゆ。まいて山のなかのおそろしげなる事いはむ方なし。雲はあしのしたにふまる。山のなから許の、木のしたのわづかなるに、あふひのたゞみすぢばかりあるを、世はなれてかゝる山中にしもおいけむよと、人々あはれがる。水はその山に三所ぞながれたる。 からうじて、こえいでて、せき山にとゞまりぬ。これよりは駿河也。よこはしりの関のかたはらに、いはつぼといふ所あり。えもいはずおほきなるいしのよほうなる中に、あなのあきたる中よりいづる水の、きよくつめたきことかぎりなし。 ふじの山はこのくに也。わがおいゝでしくににてはにしをもてに見えし山也。その山のさま、いと世に見えぬさまなり。さまことなる山のすがたの、こむじゃうをぬりたるやうなるに、ゆきのきゆる世もなくつもりたれば、いろこききぬに、しろきあこめきたらむやうにも見えて、山のいたゞきのすこしたひらぎたるより、けぶりはたちのぼる。ゆふぐれは火のもえ立も見ゆ。 きよみがせきは、かたつかたは海なるに、関屋どもあまたありて、うみまでくぎぬきしたり。けぶりあふにやあらむ、きよみがせきの浪もたかくなりぬべし。おもしろきことかぎりなし。 たごの浦は浪たかくて、舟にてこぎめぐる。 おほゐがはといふわたりあり。水の、世のつねならず、すりこなどを、こくてながしたらむやうに、しろき水、はやくながれたり。 [富士川] ふじ河といふはふじの山よりおちたる水也。そのくにの人のいでゝかたるやう、「ひとゝせごろ物にまかりたりしに、いとあつかりしかば、この水のつらにやすみつゝ見れば、河上の方よりきなる物ながれきて、物につきてとゞまりたるを見れば、ほぐなり。とりあげて見れば、きなるかみに、にして、こくうるわしくかゝれたり。あやしくて見れば、らいねんなるべきくにどもを、ぢもくのごとみなかきて、このくにらいねんあくべきにも、かみなして、又そへて二人をなしたり。あやし、あさましと思て、とりあげて、ほして、おさめたりしを、かへる年のつかさめしに、このふみにかゝれたりし、ひとつたがはず、このくにのかみとありしまゝなるを、三月のうちになくなりて、又なりかはりたるも、このかたはらに かきつけたれたりし人なり。かゝる事なむありし。らいねんのつかさめしなどは、ことしこの山に、そこばくの神々あつまりて、ない給なりけりと見給へし。めづらかなる事にさぶらふ」とかたる。 ぬまじりといふ所もすがすがとすぎて、いみじくわづらひいでゝ、とうたうみにかゝる。さやのなか山などこえけむほどもおぼえず。いみじくくるしければ、天ちうといふ河のつらに、かりやつくりまうけたりければ、そこにて日ごろすぐるほどにぞ、やうやうをこたる。冬ふかくなりたれば、河風けはしくふきあげつゝ、たえがたくおぼえけり。そのわたりしてはまなのはしについたり。はまなのはしくだりし時はくろ木をわたしたりし、このたびは、あとだに見えねば、舟にてわたる。いり江にわたりしはし也。とのうみはいといみじくあしく浪たかくて、いり江のいたづらなるすどもにこと物もなく、松原のしげれるなかより、浪のよせかへるも、いろいろのたまのやうに見え、まことに松のすゑよりなみはこゆるやうに見えて、いみじくおもしろし。 それよりかみは、ゐのはなといふさかの、えもいはずわびしきをのぼりぬれば、みかはのくにのたかしのはまといふ。やつはしは名のみして、はしの方もなく、なにの見所もなし。ふたむらの山の中にとまりたる夜、おほきなるかきの木のしたにいほをつくりたれば、夜ひとよ、いほのうへにかきのおちかゝりたるを、人々ひろひなどす。宮ぢの山といふ所こゆるほど、十月つごもりなるに、紅葉ちらでさかりなり。 あらしこそふきこざりけれみやぢ山まだもみぢばのちらでのこれる 参河と尾張となるしかすがのわたり、げに思わづらひぬべくおかし。 おはりのくに、なるみのうらをすぐるに、ゆふしほたゞみちにみちて、こよひやどらむも、ちうげんにしほみちきなば、こゝをもすぎじと、あるかぎりはしりまどひすぎぬ。 みののくにゝなるさかひに、すのまたといふわたりしてのがみといふ所につきぬ。そこにあそびどもいできて、夜ひとよ、うたうたふにも、あしがらなりし思いでられて、あはれにこひしきことかぎりなし。雪ふりあれまどふに、もののけうもなくて、ふわのせき、あつみの山などこえて、近江国、おきながといふ人の家にやどりて、四五日あり。 みつさかの山のふもとに、よるひる、しぐれ、あられふりみだれて、日のひかりもさやかならず、いみじう物むつかし。そこをたちて、いぬがみ、かむざき、やす、くるもとなどいふ所々、なにとなくすぎぬ。水うみのおもてはるばるとして、なでしま、ちくぶしまなどいふ所の見えたる、いとおもしろし。勢多のはしみなくづれて、わたりわづらふ。 あはづにとゞまりて、しはすの二日京にいる。くらくいきつくべくと、さるの時許にたちてゆけば、関ちかくなりて、山づらにかりそめなるきりかけといふ物したるかみより丈六の仏のいまだあらづくりにおはするが、かほばかり見やられたり。あはれに、人はなれて、いづこともなくておはするほとけかなと、うち見やりてすぎぬ。こゝらのくにぐにをすぎぬるに、するがのきよみが関と、相坂の関とばかりはなかりけり。いとくらくなりて、 三条の宮[一品宮脩子内親王]のにしなる所につきぬ。 |