すさまじきもの 〜歌枕探訪〜


越中国庁址(富山県高岡市)




たまたま、万葉歌人の大伴家持が国守となって越中国に赴任したので、国庁跡がこれほど有名になったのだろう。

現在に例えるなら、え〜と、
 森田健作が千葉県知事になったとか、
 横山ノックが大阪府知事になったとか、
 青島幸男が東京都知事になったとか、
 田中康夫が長野県知事になったとか、
 東国原英夫が宮崎県知事になったとか、
そんなレベル感なのかな

(あと石原都知事とか猪瀬都知事もかな)




そんなことを考えながら、高岡市伏木になる越中国庁址を訪ねた。


【勝興寺】(写真は唐門)

伏木にある勝興寺の辺りが国庁跡だという。
勝興寺は、戦国時代の一向一揆の拠点となったことや、そのほか重要文化財を数多く擁するらしいが、あんまり興味がない。



とは言え、この本堂のスケールのデカさには驚いた。



近づくと、こんなかんじ



これも



ただ、そこらかしこで改修工事をしていたので、どうも変な雰囲気であった。



本堂の前



現場事務所



立入禁止



工事中のため、ほとんど見る場所がなかった。
そんななか、境内の片隅で「越中国庁址」碑を発見!


ただ惜しむらくは、この石碑の裏に次の歌が刻んであったのを知らなかったこと。


あしひきの山の木末のほよ取りてかざしつらくは千歳寿くとそ 大伴家持(万葉集)
(あしひきの)山の木々の梢の寄生木を取って髪に挿したのは、
千年の寿命を祝う気持ちからだ。
(越中万葉をたどる/高岡市万葉歴史館) 




大伴家持は越中国守として5年間在任した。
家持は、朝廷の役人人生で全国各地に赴任しているが、その中で越中で詠んだ歌が質と量ともに他を圧倒している。万葉集には家持の歌が473首も収録されているが、そのうち越中時代の歌は223首を数えるという。
高岡市万葉歴史館の解説によると、
「歌人としては、生涯で最も意欲的でかつ充実した期間だったと考えられています。そして越中の5年間は政治的緊張関係からも離れていたためか、歌人としての家持の表現力が大きく飛躍した上に、歌風にも著しい変化が生まれ、歌人として新しい境地を開いたようです。」
・・・とのこと。




次の歌など本当に素晴らしい


春の苑 紅にほふ 桃の花 下照る道に 出で立つ乙女 大伴家持(万葉集)


1970年代のフォークソングの歌詞のような歌である。
大和の国で詠んだのだと思っていたが、実は越中で詠まれたとされ、驚きである。











大伴家持は国庁から徒歩5分程度のところに住んでいた。
現在の高岡市伏木気象資料館が建っている辺りが、昔の国守館の跡地という。



元は気象観測所だった。
歴史的に貴重な建物らしい。



敷地内に「越中國守館址」の石碑











この伏木の辺りには、万葉集や大伴家持関連のいろいろな史跡が整備されているようだ。時間がなかったので、今回は伏木気象資料館と勝興寺だけを訪問した。(高岡市万葉歴史館にも行けず)
いつか再訪することがあれば、ゆっくり時間をかけて回りたい。
そんな中、勝興寺の前で、大伴家持像を発見




傍らに歌碑があった

しなざかる 越に五箇年(いつとせ) 住み住みて 立ち分れまく 惜しき宵かな 大伴家持(万葉集)
(しなざかる)越の国に五年住み続けて、立ち別れるのが名残惜しい今夜であることよ
(越中万葉をたどる/高岡市万葉歴史館) 




越中国守を離任する宴会で詠んだ歌。
5年間も住んだので、感慨深いものがあったのだろう。
 













再び越中万葉故地巡りの旅に出ることってあるのかな?






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