すさまじきもの 〜歌枕★探訪〜 |
深草(京都市伏見区)
ウズラ(鶉)
Wikipedia(ウズラ)
ウズラって鳥、名前は知ってるけど、見たことがない。興味もない。 ウズラの卵は食べたことがあるが、あんまり好きでもなく、ウズラなしでも一生問題なく生活していける。 そんなウズラであるが、山城国の歌枕の深草は、ウズラ(鶉)を詠み込んだ歌が多く詠まれている。 これは昔の深草はその名の通り草深い場所だったようで、そのため野生のウズラがたくさんいたことによる。 草深い場所は全国にあったし、ウズラもどこにでもいそうなものであるが、和歌の世界ではウズラといえば深草とされている。 伊勢物語、百二十三段。 昔男ありけり。深草に住んでる女に飽きてきたのか、こんな歌を詠んだ。 |
年を経て住みこし里を出でていなば いとど深草野とやなりなん | 伊勢物語 | |
長年一緒に暮らして来たこの深草の里を私が出て行ったならば、 今でさえその名の通り草深いのだからますます草深い野となって しまうのでしょうか(角川ソフィア文庫) |
野とならば鶉となりて鳴きをらむ 狩にだにやは君は来ざらむ | 伊勢物語 | |
ここがあなたのおっしゃるように草深い野となりましたら、私はその野に 鶉となって鳴いて、―泣いておりましょう。せめて狩にだけなりと、たとえ それがかりそめのことでも、あなたがおいで下さらないことがありましょうか (角川ソフィア文庫) |
その女の歌に感心して、男は出ていくのをやめた。 いやはや、たしかに女の歌は健気である。こんな健気な女は21世紀の日本には最早いないだろう。 秋里籬島『拾遺 都名所図会』(1787年)巻四によれば、 深草里 ひがしは谷口山を限り、西は竹田里、南は墨染、北は稲荷を限る。これ一箇の勝地にして、いにしへより高貴の山荘・寺院の大厦多し。殊に鶉の名所にて、古人の秀詠多し。 ■深草関連の歌 |
夕されば野辺の秋風身にしみて鶉鳴くなり深草の里 | 藤原俊成(千載和歌集) |
鶉なく折にしなれば霧こめてあわれさびしき深草の里 | 西行 |
鶉鳴く夕の空を名残りにて野となりにけり深草の里 | 藤原定家 |
深草の山の裾野のあさぢふに夕風さむく鶉啼くなり | 寂起法師 |
狩りにこし鶉の床の荒れはてて冬ふかくさの野辺ぞ淋しき | 後鳥羽院 |
秋を経てあはれも露もふかくさの 里とふものは鶉なりけり | 慈円(新古今和歌集) |
思ひ入る身は深草の秋の露たのめし末や木枯しの風 | 藤原家隆 |
季節は秋、物寂しい景色を表現する中で、「鶉鳴く」を用いている。 ■現在の深草の風景 ![]() 深草を北から南へ流れる琵琶湖疎水 ![]() 草深い風景はなくなっていた。 ![]() 昭和の匂いのする住宅街であった。 え〜と、ウズラ鳴くの話は実に地味だった。 次は有名な「深草の少将の百夜通い」の話。 簡記すると、 ・深草の四位少将は、山科に住む小野小町に恋をした ・小野小町からは、百夜通ってきたら契りを結ぶと言われた ・そして九十九夜まで通い、あと一夜というところで、死んでしまう ・謡曲「通小町」の題材となった伝承 なんとも切ない話である。 四位少将が住んでいたのは深草の欣浄寺。ここから小野小町が住んでいた随心院まで約5キロの行程。これを毎晩通ったらしい。 四位少将の無念はいかばかりか。 まあ、平安時代の恋愛とはこのような形だったのだろう。 ■ 今回訪問したのは欣浄寺。 境内には、深草少将遺愛の井戸(墨染井)や小野小町姿見の池、少将と小町の供養塔があるという。 また少将の通い道もあるとのこと。 ![]() ところが・・・ ![]() これが玄関で、中に入っていくと ![]() こんな感じで一般的な寺とは雰囲気が違い、 ![]() こっちは入りにくく、 ![]() こっちもプライベートな入口っぽい。 もしかしたらこれが「少将の通い道」なのかなと思ったりした。 ![]() 裏に回って塀越しに撮影。整備されているようだ。 結局、境内には入らなかった。 家に帰ってから改めてインターネットで確認すると、年中無休拝観できるようで、本堂の中の大仏参拝は要予約となっていた。 |
通ふ深草 百夜の情 小町恋しの 涙の水が 今も湧きます 欣浄寺 | 西條八十 |