すさまじきもの 〜歌枕探訪〜


細江(大阪市住吉区)


小ネタを披露します。

大阪市住吉区の細井川です。

かつて細江川と呼ばれてました。

昔は依網池(我孫子あたりにあった池)から流れ出て、住吉神社の傍らから大阪湾に注いでいました。

河口には住吉津が開かれ、重要な港になってました。

今は依網池も埋め立てられたので水源がなくなったのですが、都市整備事業の高度処理水を流水させて、住宅地のオアシス風にしています。


細井川のスタート地点。いきなり地下から湧いてきます。



団地の間を流れていきます。



南港通り沿いを流れてます


こんな感じで親水エリアがあります


むかし、細井川は杜若の名所だったようです
だからなのか杜若っぽい草が植えられてました。



もしかして、これがカキツバタかな?
(よく分からない)




お待ちかね、歌碑がありました

住吉細江にさせるみをつくし深きに負けぬ人はあらじな 相模(詞華集)





******





住吉細江漕ぎ出づる海士船の葦間あらそう夜半の月影 宗良親王


住吉区南住吉2−10付近の細井川沿いに歌碑





住吉細江の葦も霜枯れてよそにもしろきみをつくしかな 顕昭


住吉区南住吉2−10付近の細井川沿いに歌碑





このあと、細井川は三面をコンクリートに囲まれた一般的な都会の川となって大阪湾に注いでいます。



【後日談】

たまたま仕事の引継で住之江区に行くことがあり、細井川の下流部分を撮影することができました。

平林付近。上流を望む。


同じ場所から下流方向。



町にある普通の川でした。
(2015/4/9撮影)

【後日談】その2

浅沢神社から阪堺電車「細井川」駅まで歩く機会があったので、細井川沿いに歩いてみた。
いかにも都会の川であるが、水面までかなり深いような気がした。
       

       

       


阪堺電車(チン電)の駅
       

       
これはチンチン電車がまさに細井川の鉄橋を越えているところ。



思った以上に趣がありました。
(2015/7/24撮影)
 

















(当初)上流
(次に)河口近く
(さらに)中流

だんだん完成していきます。








copyright(C)2012 ゆかりの地☆探訪 〜すさまじきもの〜 all rights reserved.