すさまじきもの 〜歌枕探訪〜


彼方(大阪府富田林市)





「彼方」と書いて「おちかた」とよむ。
大阪に住んでいるが、下記について今回初めて知った。
@大阪に「彼方」という地名があること
Aそれを「おちかた」とよむこと
Bそこが万葉故地であること


近くに行く用事があり、ついでに寄ってきた。




彼方の 赤土(はにふ)の小屋に小雨降り 床さえ濡れぬ 身に添え我妹 万葉集
彼方の赤土の小屋に小雨が降ってきて、床も濡れてきた。
私のそばに身をよせなさい、いとしい人よ。

(彼方小学校のホームページ)




富田林市を流れる石川。



石川の東岸に彼方という町名がある



彼方小学校
日曜日に行ったので門は閉まっていた。



万葉歌碑は校内にあり、しかも外から写真を撮るには角度が悪い。


       
            どうもうまくいかない。


       
       小学校のホームページから写真を拝借しました。

       
       彼方小学校にリンク





















一般的な郊外の風景でした。






copyright(C)2012 ゆかりの地☆探訪 〜すさまじきもの〜 all rights reserved.