すさまじきもの ~歌枕探訪~


摺針峠(滋賀県彦根市)




「摺針(すりはり)峠」って名前からしてすごく由緒がありそうで、調べてみると、それは弘法大師に関連するときた。


簡単にまとめると、
①弘法大師の青年時代、挫折しそうな精神状態のときに、この峠を通りかかった。
➁そこでひたむきに生きている老人の姿を見た。老人は斧を磨いて針を作っていた。
③その姿に勇気づけられ、その後は修行に打ち込んだ。
④そして弘法大師になったあとに、再びこの地を訪れ、摺針明神宮に参拝した。
こんな逸話から「摺針峠」と呼ばれるようになったとのこと。


弘法大師は次のような歌を詠んだ。

道はなほ学ぶることの難(かた)からむ 斧を針とせし人もこそあれ 弘法大師


逸話自体は「あーそうですか」という程度の内容である。







この摺針峠からの眺望は素晴らしく、広重の木曽街道六拾九次にも描かれていることから、ぜひ行きたいと考えていたところ、2017年1月にようやく訪問する機会を得た。






【摺針峠】・・・滋賀県彦根市中山町


摺針峠から琵琶湖を眺望




木曽街道六拾九次 鳥居本 (歌川広重) Wikipediaより

広重の浮世絵で、同じく琵琶湖を眺望している。
見ると、手前にも湖水があり、舟が描かれている。これは近代に干拓されるまで入り江があったためである。。この入り江があった辺りは現在の地名も「入江」であり、非常に分かりやすい。





峠の様子<連続写真>














車が走る道路からこの階段を上ったところに摺針明神宮がある。



摺針明神宮
鹿がいて、逃げて行った。



そして琵琶湖を一望できるこの場所には「望湖堂」という大きな茶屋があったらしいが、近年火事で焼失したらしい。




こんな素晴らしいシチュエーションにある摺針峠にちなんだ歌


心せよ行きかふ旅の諸人も袖磨針の山の懸け路ぞ 覧富士記


旅衣ほころひぬれやすり針の峠にきてもぬふ人のなき 一条兼良


南行数里下陽坡
西望平湖遠不波
孤島峻然何所似
瑠璃万頃一青螺
一条兼良





*********





木曾路名所図会「磨針峠」 (早稲田大学図書館)


この図会を見ても、湖が山の麓まで迫っている。
上述の通り干拓の前は入り江が広がっていたようだ。




【入り江のイメージ】














満足感の高い訪問でした






copyright(C)2012 ゆかりの地☆探訪 ~すさまじきもの~ all rights reserved.