すさまじきもの 〜歌枕探訪〜


垂井の泉(岐阜県垂井町)




中山道の垂井の宿場町の名称の元になったのが、県指定の天然記念物、垂井の泉である。

「続日本記」天平12年(740)12月条に見える、美濃行幸中の聖武天皇が立ち寄った「曳常泉」もこの場所と考えられている。

ただし、エピソードとしてはそれくらいで、『中山道』『宿場町』『泉』と役者が揃っている割には、物足りなさが否めない。

探せば遊女伝説でもあるのだろうか?







【垂井の泉】・・・不破郡垂井町泉


玉泉院という寺にある

寺は閉まっていて、泉は工事中であった。



訪問したのは1月の10日前後。だれも観光客がいなかった。



いろいろ立入禁止になっている



これはこれで良いものがあった。








こんな垂井の泉を詠んだ歌


昔見し たる井の水はかわらねど うつれる影ぞ 年をへにける 藤原隆経


我が袖の しずくにいかがくらべ見む まれにたる井の 水の少なさ 参議為相卿


里人も くみてしらずや けふ爰に たる井の水の 深き恵みを 飛鳥井雅世


あさはかに心なかけそ玉簾 たる井の水に袖も濡れなん 一条兼良(藤川の記)



葱白く 洗いあげたる 寒さかな 松尾芭蕉


垂井の泉のほとりに句碑




木曾路名所図会「垂井清水、南宮一鳥居」

(早稲田大学図書館)


う〜ん、この挿図も地味やな






木曾街道六拾九次「垂井宿」 (歌川広重)

(Wikipedia)











駐車場がなくて、大変でした





copyright(C)2012 すさまじきもの 〜「歌枕」ゆかりの地☆探訪〜 all rights reserved.