すさまじきもの 〜歌枕探訪〜


渡辺橋(大阪市北区)



渡の辺大江の岸にやどりして雲井に見ゆる生駒山かな  良暹法師(後拾遺集)




歌枕フリークとして、
ひとつの歌の中にどれだけの歌枕が詠い込まれているのか、大変興味あるところ。
この歌には三つの歌枕が入っており、しかも三つの歌枕を一望できる場所がある(はず)。
四ツ橋筋に架かる渡辺橋と、御堂筋に架かる大江橋、その背景に生駒山、これらを見渡せる場所があれば、作者の良暹法師が見た光景と重なるかも!
たまたま仕事で堂島に行ったので、どんなものか見てきた。




結論から言うと、
ビルの上からでないと、三つの歌枕を包含した写真は撮れない、しかも空が霞んでいると生駒山が見えない、これらがわかった。


渡辺橋から東を望む。正面の阪神高速の向こうに大江橋がある(はず)。
生駒山は見えそうにない。





よくよく考えると、「渡辺」は、大江の「渡しの辺り」という意味らしいから、大江の真近くにあったはず。
しかも大江は三軒茶屋付近のこととのことで今の天満橋にあたる。
このため、この撮影ポイントは文字通りピンボケと言える。


といって、そんなふうに考えると非常に窮屈になってくるので、何でも柔軟に解釈して歌枕巡りをしていく所存。











さてさて、
一つの歌の中に三つの歌枕が入っている歌は、下記のようなものがある。

大江山いく野の道は遠ければまだふみもみず天橋立 百人一首
これは完ぺき!百人一首に選ばれるだけある。
ところが衛星写真でもない限り三つの歌枕を含んだ写真を撮る
ことはできない。

わぎもこに猪名野は見せつ名次山角の松原いつか示さむ 万葉集
地域的には近いところであるが、過去と未来に分かれている。

住吉得名津に立ちて見渡せば 武庫の泊ゆ出づる船人 万葉集
得名津は住吉から掛かっているので厳密には三つとは言えない。

三つの歌枕まではよくあるが、四つは珍しい。
これはどう?

常陸なる駿河の海の須磨の浦に波立ち出でよ筥崎の松 源氏物語
気が狂ったような歌であるが、これは源氏物語の「常夏」で、
弘徽殿女御の女房から近江の君への返歌。
ちなみにその前に近江の君が弘徽殿女御に送った歌は

草若み常陸の浦のいかが崎いかであひ見む田子の浦





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渡辺橋の風景写真


この辺りの風景も変わった。



橋の上。これは四ツ橋筋。


渡辺橋から東向き。堂島川。








 









まさに大阪のオフィス街でした。






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