歌枕歌ことば辞典によると、木曽路の名所としては古くから「木曽の桟」が最も有名であって、後世になってから「寝覚の床」が有名になったとのこと。
現地にあった案内板から転記
長野県史跡
木曽桟跡
桟は、けわしい崖に橋をかけ、わずかに通路を開いたもので、木曽桟は歌枕にもなっていると共に、県歌「信濃の国」に歌いこまれており、寝覚の床とともに木曽路の旅情をあたためたことでその名が高い。
昔はけわしい岩の間に丸太と板を組み、藤づる等でゆわえた桟であったが、正保4年(1647年)にこれが通行人の松明で焼失した。そこで尾張藩は翌慶安元年(1648年)に長さ56間(102メートル)中央に8間(14.5メートル)の木橋をかけた石積みを完成した。このことが、今も大岩壁と石垣に銘記されている。寛保元年(1741年)の大改修と、明治13年(1880年)の改修と、2度にわたる改修で、木橋下の空間はすべて石積となり、残されていた木橋も、明治44年(1911年)には、国鉄中央線工事のため取り除かれてしまった。現在、石垣積みの部分は、国道19号線の下になているが、ほぼその全ぼうが完全な姿で残されていることが判る。
この史跡は、慶安年間に築造された石垣を根幹とし、その後いく度か改修された遺構をほぼ完全な姿で留め、往時の木曽路の桟を偲ばせる貴重なものである。
長野県教育委員会
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貝原益軒の「岐蘇路の記」の木曽の桟の部分
「是より七八町下りて木曽のかけ橋有。木曽川にかけたる橋にはあらず。山のそば道の絶えたる所にかけたる橋之。右の方は木曽川のきわなり。横二間長さ十間ある板橋也。欄干有り両旁は石垣をつきむかしはあやうき所也けらし。今は尾州君より此橋を堅固にかけ給て聊あやうきことなし。」
■現在の様子
これが木曽の桟
旧国道19号が上を通る
木曽の桟から下流方向
左岸が絶壁
上流方向
芭蕉句碑と地蔵三体があった
■木曽の桟を詠んだ歌 |